最新情報 2009.12.20  信越本線 荻川-さつき野  C57180 クリスマス・トレイン    
  朝起きると車の上には新しい雪が積もっていません。青空は期待できないものの今日は雪のSLがうまく撮れるかもしれないという期待が膨らみ、耐寒装備を積込んで亀田方面に出かけました。ところが連日の積雪により除雪車が出動したため、いつも乗り入れる細い道は全く通ることができません。撮影場所というよりは駐車できるスペースを探してついに荻川の踏切まで行ってしまいました。「きたぐに」も「北越」も姿を見せず、ダイヤもめちゃくちゃで何がいつ来るのか全くわからない状態です。40年前に雪の米坂線へ通ったころは吹雪の中を一日中外で歩き回ったものですが、今は車があっても20分が限界です。いくら若かったとはいえよくやったと思います。雪はだんだん強くなり、Xmasトレインがくるころには吹雪になりましたが、その名にふさわしいWhite Christmas のプレゼントでした。やはり雪と蒸気機関車には何ものにも代え難いノスタルジーがあります。

C57180[新] クリスマストレイン 8226レ 信越本線 荻川-さつき野 2009.12.20 10:05 






115系 N2編成 430M 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 8:31






EF81150[長岡] 回8421レ 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 8:39 






C57180[新] 回8421レ 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 8:39 






115系 N32編成 429M 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 8:45






キハE120-6+110-201 快2229D 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 9:01






キハE120-2+110+110 228D 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 9:29






キハ110-201+E120-61 回送 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 9:36






115系 L7編成 431M 信越本線 荻川-さつき野  2009.12.20 9:48






C57180[新] クリスマストレイン 8226レ 信越本線 荻川-さつき野 2009.12.20 10:05 






















inserted by FC2 system