羽越本線(桑川-越後寒川) 1971
  2回目に笹川流れを訪れたのは1971年の春休みです。電化が翌年に迫っていましたが、笹川流れには架線柱はまだ建っていませんでした。この時期になるとC57は新津に僅か5輌が残るのみで、それまでC57牽引だった旅客列車の多くがD51に置き換わっていました。この時は坂町で途中下車し、ホームから機関区の様子を撮影した後に今川まで行き、前回の撮影で見つけた
越後寒川寄りの丘へ直行したようです。羽越本線の蒸気機関車を見たのはこの翌年の夏に高校の遠足で訪れた桑川での貨物列車の発車シーンが最後となりました。

D51681[酒] 833レ 羽越本線 新発田 1971.4.4 






D51681[酒] 833レ 羽越本線 坂町 1971.4.4






D51853[酒] 3570レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 






D51498[新] 891レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 動態保存機D51498の現役時代の雄姿です。






C57167[新] 急行「きたぐに51号」 8503レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4






D51512[新] 835レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 






キハ82系 特急「白鳥」 2002D 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 日本一のロングラン特急でした。






DD5138[東新] 急行「きたぐに」 501レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 






C571[新] 荷2048レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 






D511065[酒] 1892レ 羽越本線 今川-越後寒川 1971.4.4 






D511100[坂] 832レ 羽越本線 桑川-今川 1971.4.4 






D51443[新] 6872レ 羽越本線 桑川-今川 1971.4.4 






D511030[新] 555レ 羽越本線 桑川-今川 1971.4.4 






D51104[酒] 582レ 羽越本線 桑川-今川 1971.4.4 






C57103[新] 821レ 羽越本線 桑川 1971.4.4 






D51292[酒] 834レ D51142[酒] 1581レ 羽越本線 桑川 1971.4.4 834レは後方にキハを連結しています。






D511049[新] 羽越本線 桑川 1972.7 電化開業直前です。私が見た羽越線最後の蒸気機関車になりました。






inserted by FC2 system