磐越西線 (日出谷-豊実)1969
  磐越西線の最大の魅力は津川から福島県境に至る阿賀野川渓谷の枯山水のような美しい風景です。磐越西線の歴史は古く、明治の末期には既に建設に着手しています。特にこの区間では急峻な斜面に挟まれた阿賀野川を縫うように鉄道を建設したため、鉄橋、トンネル、雪崩割り擁壁など、明治、大正期の土木技術の粋を集めた鉄道施設が造られました。当時は知りませんでしたが、わが国初のカンチレバー架設のプラットトラスとして名高い徳沢橋梁、釜ノ脇橋梁、当時の国内最大級のバルチモアトラス一ノ戸川橋梁などは、今でも現役です。
私がカメラを持ち始めたのは郡山−会津若松間が交流電化され、D50に代わって真紅のED77が会津若松以東を走り始めたころでしたが、新津−会津若松間はまだまだC57、D51の蒸機天国でした。当時新津にいたC571やC57180も現役で、遠い将来保存機になることなどは想像すらできなかったころです。
この阿賀野川渓谷のC57、D51をカメラに収めようと1969年の夏に一度だけ訪れています。新津発の一番列車に乗って日出谷で下車し、次の豊実までを一日かけて歩きましたが、当時はこの区間を並行する道路が行き止まりで、犬走りと鉄橋を歩いて豊実に辿り着いたような気がします。人里離れた渓谷は予想通りすばらしい景色を見せてくれましたが、あまりに狭く険しい地形に、阿賀野川を背景にした写真はほとんど撮ることができませんでした。当時は日帰りの行程でこれだけたくさんの蒸気機関車を見ることができました。
リニューアルに当たっては行程に沿って時系列に撮った写真を並べました。

C57189[新] 1969.8.17 新潟 朝一番の新潟駅です。発車待ちの回送列車と思われます。






C57180[新] 1969.8.17 新津 機関区の留置線には出区待ちのC57が煙を上げています。(信越線の車窓から)






C571[新] 1969.8.17 新津 ターンテーブルから下りてきたC571も出区準備のようです。(信越線の車窓から)







C5735[新] 1969.8.17 新津 新津までの牽引機EF58の代わりにC57が入線します。先頭にD511049の前補機が付いた重連です。






D511107[新] 1969.8.17 新津 中線に羽越本線の貨物列車が到着しました。






D511107[新]+D51324[酒] 1969.8.17 新津 貨物列車からの機関車解放。こちらも重連でした。






右1番線は磐越西線の先発224レ郡山行、本務C5735[新]+前補機D511049[新]。左2番線は磐越西線の次発1222レ日出谷行は今でいう通勤列車でD51723[新]+客車3輌。朝の新津駅のSL末期とは思えない賑わいです。 1969.8.17 新津






D51563[会] 1221? 1969.8.17 馬下 逆光で霞んでいますがタブレットが用意してあります。

 






D511049[新]+C5735[新] 224レ 1969.8.17 五十島−白崎






日出谷に到着した224レは前補機のD51を切り離します。






D51は側線を通って転車台で転向の後、後方3両の客車を切り離して新津行の通勤列車1225レとなります。中央は追越待ちの貨物列車を引くD5135[会] 1969.8.17 日出谷






本務機のC5735はその間にホーム端部のスポートで給水を行います。






腕木式信号が変わって発車。安全弁が吹いています。






D5135[会] 266レ 1969.8.17 日出谷  美しい形式入りナンバーを付けたナメクジ。シールドビームが惜しい。






D51723[新]  1222レ 1969.8.17 鹿瀬−日出谷 朝靄の中を日出谷に向かう新津発の2番列車。






D511049[新] 1225レ 1969.8.17 鹿瀬−日出谷 当摩鉄橋を渡るD51牽引の折返し新津行旅客列車 






D51723[新] 275レ 1969.8.17 鹿瀬−日出谷






C5784[新] 223レ 1969.8.17 日出谷−豊実






キハ55系 急行「あがの1号」 913Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






C57166[新] 226レ 1969.8.17 日出谷−豊実






C57166[新] 226レ 1969.8.17 日出谷−豊実






D51626[会]  261レ 1969.8.17 日出谷−豊実 






C57182[新] 225レ 1969.8.17 日出谷−豊実 






キハ58系 急行「あがの1号」 912Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






キハ10系 228Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






D5182[新] 268レ 1969.8.17 日出谷−豊実






C5735[新]+D51854[会] 227レ 1969.8.17 日出谷−豊実






D51784[新] 230レ 1969.8.17 日出谷−豊実






キハ58系 急行「いいで」 1103Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






キハ58系 急行「いいで」 1103Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






D51563[会] 270レ 1969.8.17 日出谷−豊実






D51563[会] 270レ 1969.8.17 日出谷−豊実






キハ45系 229Dレ 1969.8.17 日出谷−豊実






D5417[会] 265レ 1969.8.17 日出谷−豊実






C57166[新] 231レ 1969.8.17 日出谷−豊実 列車を待つ人、豊実駅の懐かしい昭和の風景











inserted by FC2 system