SLばんえつ物語号  2009.4.4 4.5
  2009年もいよいよ4月から「SLばんえつ物語号」が定期運行に入ります。3月18日の試運転と「村上ひな街道」は門鉄デフだったので、当然初日も門鉄デフで開幕と思いきや、標準デフに付け替えてありました。それに、皆さん気が付かれたでしょうか。ドーム前の手摺が新津機関区伝統(?)の長野工場タイプに戻されています。スノープロウも装備したままで、シーズンの幕開けにふさわしい凛々しい姿でした。ちなみにヘッドマークはオコジョの花見でしょうか
初日は五泉まであちこちロケハンしてみましたが結局定番の早出川橋梁へ。初日ということもあってギャラリーも多かったですが、乗務員も嬉しそうで手を振ってくれたのがとても印象的でした。二日目は新津から近い能代川橋りょうと思いましたが、場所が狭いわりに先客が多く、少し離れた新関手前のカーブにしました。
やはり「SLばんえつ物語号」は40年前にタイムスリップできる最高の列車ですね。



シーズン開幕のC57180 ドーム前の手摺が長野工場型に戻っています 新津  2009.4.4






半月前の試運転時のC57180 門鉄デフ装備でした 新津  2009.3.18






7番線の定位置で回送発車待ちのC57180+「SLばんえつ物語号」  新津  2009.4.4






回送はきれいなEf81149[長岡]でした。 新津  2009.4.4






せっかく煙を出してくれたのに曇天のせいで映りがいまひとつでした  磐越西線 五泉-猿和田  2009.4.4







二日目の回送も前日と同じEF81149[長岡] この日は走行写真が撮れました さつき野-荻川  2009.4.5






せっかく力行できてくれてのに強風で煙が流れてしまいました。 東新津-新関  2009.4.5






inserted by FC2 system