最新情報 2010.11.13 磐越西線(五泉)
  古い蒸気機関車の写真を見ていたせいか、久し振りにC57を見たくなって出かけました。今日は一度は撮りたいと思っていた五泉駅の発車シーンです。五泉は「SLばんえつ物語号」の停車駅なので、発車の少し前になると何処からともなく小さな子供の手を引いた家族が駅の駐車場や踏切にたくさん集ってきます。なんだかとても暖かい光景です。C57180は昭和21(1946)年製で昭和44(1969)年に廃車となっているので、本来の寿命は23年とわりと短かったのですが、「SLばんえつ物語号」として復活してから既に10年が経っているので、個人的にはいつまで走ることができるのかとても心配しています。もし現在の技術でC57を製造できたとしたら、どの位費用がかかるのかはわかりませんが、こんなにみんなが喜んでくれるなら、SLや旧型客車を当時のままに造ってもいいのではないかと思うことがあります。



C57180[新]  「SLばんえつ物語号」 8226レ  磐越西線 五泉  2010.11.13 10:28
五泉駅のホームに静かに入ってきます。






ホームや駅横の駐車場にはたくさんのギャラリーが。






10:30 発車の汽笛です。昔の列車はこんなに派手には鳴らしませんでした。






ものすごい煙と蒸気を期待していたのですが、比較的静かな発車です。






煙は出てきましたが、ドレインコックの蒸気は今ひとつですね。











まっすぐに向かってくるので迫力満点。






inserted by FC2 system