最新情報 2010.5.30 秋田内陸縦貫鉄道 (阿仁合)   
  思わぬことからこの週末はイ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「IRIS」(アイリス)のロケ地を巡る秋田旅行となりました。宿泊はロケに使用した田沢湖畔のホテル「イスキア」です。水曜夜9時から放映中のこの韓国ドラマは約1ヶ月間秋田でロケをしたおかげで韓国では秋田観光に訪れる人が爆発的に増え、秋田県の街起こしになっているそうです。鉄ちゃんには興味のないドラマだと思いますが、先週放映した第6話に秋田内陸縦貫鉄道(旧国鉄阿仁合線、鹿角線)のシーンがたくさん出てくるので、観光ついでということで、ロケを行った中間駅の阿仁合(あにあい)をたずねてみました。阿仁合には大きな車庫があり、現在使用中の気動車がたくさん留置されていたので、ここは全体の車輌基地になっているのでしょう。走行シーンのロケに使った真紅のAN-8806がホーム脇に留置されていて、車内に残された出演者のサインをみることができました。こんなことでもなければ、一生訪れることもない所だったと思います。家族に感謝です。

秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合  2010.5.30  「IRIS」のロケをした中間駅の阿仁合には大きな車庫がありました。






単行が基本の気動車は全て異なる塗装のようです。






藤色のAN-8802






鮮やかな真紅のAN-8806は走行シーンのロケで使用した車輌です。先週放映した「IRIS」第6話に出てきます。






車内には車輌に乗り込んだチョン・ジュノやキム・テヒを初め出演者のサインが残してあります。






紅葉と花模様を纏ったAN-8808






「MORIYOSHI EXPRESS」と描かれた非貫通先頭車のAN-8902は物置代用のようでした。






車庫裏に留置されたAN-8903 こちらは今でも稼動しているのかな?






角館へ向かって発車した紺色の気動車は真紅のAN-8806と連結してロケに使った車輌ではないでしょうか。






イ・ビョンホンの泊まったホテル・イスキアは田沢湖畔の静かなホテルです。 ここに泊まりました






レストランの壁にはイ・ビョンホンやキム・テヒのサインがあります。






「IRIS」であまりにも有名になってしまった田沢湖畔の「たつ子像」






田沢湖はとてつもなく綺麗な湖でした。





inserted by FC2 system