最新情報 2009.12.12  羽越本線 新津、京ヶ瀬、月岡、加治  国鉄色583系(秋田車)    
  今日は撮鉄人生初の「追っかけ」をしました。昨晩国鉄色583系秋田車の時刻表を見ていて、途中駅の停車時間が結構長いのに気が付きました。それも新津90分、水原25分、新発田17分、中条15分と続くので、これなら私でも何とかなるか・・・と思い立ったわけです。新津でホームから1枚、早めに切り上げて阿賀野川鉄橋で一枚、少し走って月岡付近の田園風景を一枚、あわよくば新発田で追い越して加治川あたりで一枚。ただ、こういう時は絶対にあせりは禁物でいつも以上の安全運転を心がけなければなりません。果たして結果はというと、見事に全部撮ることができました。普段は、まるで昔のル・マン式スタートみたく列車が通過するやいなや三脚をたたんで走り去る人々を驚愕の眼差しで見送るのですが、今日はその気持ちが少しわかったような気がします。

新津 クハネ583-20 モハネ582-12 モハネ583-12 モハネ582-6 モハネ583-6 クハネ583-5 秋田

583系 秋田車 新津 2009.12.12 8:06 






583系 秋田車 新津 2009.12.12 8:09






583系 秋田車 回9841M 羽越本線 新津-京ヶ瀬  2009.12.12 8:32 






583系 秋田車 回9841M 羽越本線 月岡-中浦  2009.12.12 9:11 











583系 秋田車 回9841M 羽越本線 新発田-加治  2009.12.12 9:40 
















キハ52137+282371+581022 「ありがとう米坂線国鉄色」 9822D 羽越本線 新発田-加治  2009.12.12 10:13 これも走りました。






inserted by FC2 system