最新情報 2009.11.22  越後線 越後赤塚  国鉄色キハ58+28 「おもいでの急行ひめかわ」  
  昨日の荒天とはうって変わって今朝はカーテンの隙間から明るい陽射しがもれていました。今日は「おもいでの急行ひめかわ」の帰り便が走るのですが、丁度午後からエコスタジアムの会議室で新潟の大鉄道模型運転会があります。少し迷いましたが「ひめかわ」の撮影が済んだらスタジアムに行くことにして西へ車を走らせました。国鉄急行色のキハ28・58が越後線を走るのはたぶんこれが最後になるので、どうしても越後線らしい写真を撮りたい・・・・ということで、昨日は大河津分水の鉄橋まで行きましたが、今日は弥彦山をバックに撮れるところを探し、越後赤塚-内野西が丘の直線で待ちました。たった2輌ですが、国鉄急行色の存在感は十分です。私の知っている電化前のキハだらけだった越後線が懐かしく思い出されました。

キハ282371+581022  「おもいでの急行ひめかわ」  越後線 内野西が丘-越後赤塚 2009.11.22 15:15 





























付録:昔の越後線です。  キハ17+17+35+17 148D  越後線 関屋-小針 1968.3.29 






inserted by FC2 system