最新情報 2009.11.15  信越本線 長鳥  「SL信越線秋の収穫祭号」  
  今年は写真撮影に行きたいと思っていた信越本線のSL列車でしたが、昨日は荒天、今日は強風と最悪の天候です。しかし時折陽の射す空に期待し、思い出の長鳥にでかけました。1968年以来ですから40年以上経っています。上り勾配となる塚山トンネルの西側には高い築堤の上にやっとホームを作ったような長鳥駅があります。通過予定時刻の少し前にアトリエ工場長と二人で行ってみると警備の人が立っており、何と強風で1時間以上の遅れが出ており、まだ柏崎にも着いていないとか・・・・。トンネルまでの区間はかなりの数の鉄人が線路を取り巻いているため、邪魔にならなそうな線路脇で待つこと2時間。C57の汽笛が聞こえるころには陽射しもなくなり、露出をとるのがやっとでしたが、白煙を吹き上げて峠に挑む姿は磐越西線とはまた違った感慨がありました。

C57180[新] 「SL信越線秋の収穫祭号」 9325レ 信越本線 長鳥-塚山 2009.11.15 15:44 
















485系 T11編成 特急「北越3号」 1053M 信越本線 長鳥-塚山 2009.11.15 14:04 約1時間遅れでした。






inserted by FC2 system