最新情報 2009.8.18 夜の新津駅
  今日は我が奥さんの誕生日を家族5人でお祝いしました。その宴酣(たけなわ)を少々過ぎたころ、アトリエ工場長が囁きました。「今日配給があるよ、それもEF65501なんだけど・・・・」。それが64ならば何も考えずにパスでしたが、65501となると話は違います。若いファンの方にはピンとこないかもしれませんが、EF65501といえば、C62、EF58、EF60-500、EF65-500と続いた国鉄黄金時代の東海道本線のスターです。20系ブルートレインのために造られた、いわばサラブレッドの血筋を受け継ぐトップナンバーであり、私にしてみれば国宝級の機関車です。新潟には全く縁のないカマなので、まさかこんなところで見ることができるとは思いませんでした。写真も撮りましたが、EF65501が闇の彼方に消えるまで自分の眼で見れたことに、今日は鉄ファンとしてこの上ない幸を感じました。



キハ47516 新ニツ  新津  2009.8.18 23:06  






EF81142 [富山] 4058 新津  2009.8.18 23:03  






EF81141[長岡]+EF65501[高]  配9722レ  新津  2009.8.18 23:35 






EF65501 [高] 新津  2009.8.18 23:36 






EF65501 [高] 新津  2009.8.18 23:36 






EF65501 [高] 新津  2009.8.18 23:36 






EF641051 [長岡] 新津  2009.8.18 23:57 駅からの帰り道に踏切で64発見。バルブで撮ってみました。






inserted by FC2 system