国鉄色の急行「ひめかわ」 キハ58 1022+キハ28 2371  2008.11.22 
  11月の22,23日に国鉄急行色のキハ58,28による急行ひめかわが運転されると聞き、散歩ついでにカメラをもってでかけました。越後線の電化は1984年で、かつてはキハ10系、20系、35系などローカル線用DCの天下でした。DCが越後線を走るのはこれが最後ではないかという噂もあり、自宅近隣で新潟市内の越後線らしいロケーションのポイントを探してほんの一瞬の姿ですが、何とか撮影することがました。往年のDC急行はほとんどがキハ58系で、急行「赤倉」、「しらゆき」などはキロ28を含む10連くらいだったと思います。短いものでは磐越西線の急行「いいで」の3連などというのもあったと思いますが、私の鉄ブランクが長いため、今ではこの2輌が全国的にもとても貴重な現役国鉄色キハ58系という事実がピンときていません。

NEXT21ビル、建設中の西堀通タワー、新大付属病院に初冬を思わせる荒天の雲間から日射があたる。現代の新潟市の高層ビルをバックに関屋分水橋りょうを渡る急行「ひめかわ」 2008.11.22






急行「ひめかわ」は1982年の廃止から26年が経っている。当時のままの関屋分水橋りょうは台形断面のため雨だれでウェブに錆がでてしまい景観的には今ひとつ。沿岸の風景は変わったが、往年を偲ばせるなつかしい風景だ。 2008.11.22






晩秋の夕暮れが迫る角田山を背景に新潟を目指す急行「ひめかわ」。新潟側はキハ28 2371 2008.11.23 内野西が丘-内野






新川橋りょうを渡り内野駅へ進入する。糸魚川側はキハ58 1022。 11月最後の3連休の思いがけないプレゼントでした。  2008.11.23  内野西が丘-内野







inserted by FC2 system