2007-2008年冬

希少になったという115系の羽越線普通列車。115系は何といっても湘南色ですが、この新潟カラーもなかなかいい感じだと思います。 羽越本線 加治 2007.12.12






EF8135[富山] 3880レ 羽越本線 金塚-中条  2007.12.12






今注目の集る特雪が米坂線に出動との情報に、我が相棒も出動。初めての冬撮りにもかかわらず孤軍奮闘の末ものにした感激の写真です。 DD14334[長岡] + DE10 1700[長岡]  羽前沼沢-伊佐領 2008.1.31 撮影:ykk





















米坂線の冬の魅力は特雪ばかりではありません。降雪の日にはかなりの確立で出動するDE15のユキ(ラッセル)を狙いに情報なしででかけましたが、見事に対面することができました。坂町→今泉は夜間早朝の仕業で、撮影可能な下りは返しのためウィングも広げませんが、雪の多い日には線路に積もった雪を勢い良く跳ねてくれます。1972年以来36年ぶりの米坂線でしたが、初めてのラッセルは魅力的でやみつきになりそうです。  DE15 2524[長岡]  伊佐領 2008.2.16


























仕事を終えたDE15は坂町発11:30で羽越線で新津に帰るようです。ということは、雪の多い日には羽越本線のラッセルを見ることができるはずですね。次はどこかでねらいます。  坂町 2008.2.16













inserted by FC2 system